2015年9月8日火曜日

合格発表【H27.9.9追記】

本日午後4時にH27司法試験合格発表がありました。


1850人。
合格者数が増えましたね。

このまま推移すればいいと思います。


【合格者向け】
おめでとうございます、ようこそ!

今から世界の色が変わるはずです。
全力でこれからを楽しんで、いっぱい勉強して下さい!

(各種提出書類の期限はお忘れなきよう)

私のブログの2013年のところで、ちょこちょこお役立ち情報がのってるはずなので、周りの68期修習生などに今の情報を聞きつつイメージを持って下さい。


なお、9/18(金)17:30-
大阪帝国ホテルにて、辰已法律研究所主催の祝賀会が執り行われる予定です。
今年は、私が
・就活、内定取り消しからの再内定
・二回試験落ち
・二回試験合格
・弁護士業
・独立
などをテーマに、赤裸々にお話しする予定なのでお楽しみに!




【涙を飲んだ方へ】

厳しいですね。

今日は思い切り落ち込みましょう。

進路を考え直す方もいらっしゃると思います。
その選択も価値のあるものですので、司法試験受験をしていたことにこだわりすぎず、かつ受験経験を活かし別の道でご活躍されるのもいいかもしれません。

司法試験再受験を目指す方。

司法試験はくだらない試験です。
公正らしさを疑わせる唾棄すべきニュースもでてしまいました。

とはいえ、司法試験を目指すからには「うからなしゃーない。」

つまらない通過儀礼といえど、合格しなければ法曹になれない以上、取り組むしかないんです。


再チャレンジのために利用できるものは何でも利用して下さい。

直近の合格者、修習生、教授、講師。
利用して実力を向上させてうからなしゃーないんです。



来年、前半部分のアドバイスを生かすことができるよう、今から5月まで、臥薪嘗胆の日々(息抜きはしてくださいねー)を過ごしましょう。


私を利用していただけるなら幸甚です。

ツイッター、ブログコメント、webサイト等、web上で頼っていただいてもいいですし、

9/20 大阪
9/21 福岡
9/23 京都、名古屋
9/30 岡山

と行脚いたしますので、是非、私か各辰巳本校に個別面談を申し込んでください。
誠心誠意お答えします。



最後に。

私は司法試験に一度、二回試験に一度落ちており、決して順風満帆に進んで来たエリートではありません。
しかし、そんな私だからこそ惜しくも涙を飲んでしまった方の気持ちがある程度わかると自負しております。

そして、そんな凸凹道を自分なりに進んで来た結果として、今は充実した弁護士・司法試験講師生活を送ることができています。
この業界はいつでもパラダイムシフトが起きます。
やれ、どこのローに行った、ロー内成績がどう、択一の点、合格不合格、順位、内定、初任給。。。

しかし、今の不合格は今の結果に過ぎません。最終的に楽しく生活できれば自分の中で「勝ち」です。


私は、今、楽しく生活しています。


一人でも多くの受験生に憎むべき通過儀礼を乗り越えていただき、ご自身の楽しい生活を追求していただきたいと思っています。


立ち上がる際には使ってやって下さい。


私は、あなたの味方です。




【9月9日追記】

塩見ゼミ受講生(通学本科生・直前期突貫ゼミ)の合格率はちょうど50%でした!

去年も50%


ちなみに,全員がリベンジ受験生です。



母数が増えているので,合格者の数はかなり増えました。


もっとも,不合格者の数が増えたのも事実ですので,ゼミ生へのフォローは随時行っていきますし,再起のために微力を尽くします。


まずは西日本ガイダンス。

個別面談うけつけますよー!(再掲)





0 件のコメント:

コメントを投稿