2013年8月31日土曜日

カウントダウン

司法試験の結果発表まであと10日ほどですね。
皆様、気持ちが落ち着かないと思います。

2013年司法試験前日のエントリ(「前日」http://siominn19851225.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html?m=1)の一部を引用します。

-----

緊張の原因はどこにあるのでしょうか?
それは、中途半端に自信があるからだと思います。
絶対合格すると確信している方、絶対合格しないと確信している方は緊張が少ないでしょう。結果に対する不明確さが緊張を引き起こします。

ならば、合格の自信を高めることが緊張を和らげるのに有効だと思います。不合格だと確信してしまうと悪影響ですし(笑)

今まで、あなたは何千時間勉強してきましたか?
誰に教わりましたか?
誰に支えられてきましたか?

数えきれないほどの本を読んだでしょう。
問題を解いたでしょう。
質問をしたでしょう。
勇気付けられてきたでしょう。


全て、あなたの力にして下さい。


正しい努力をできる限りしてきたはずです。


合格しないはずはない。

-----


発表で緊張できるのは、人生をかけて勝負をした人だけです。
既に、受験資格を得られなかった方、やむなく受験できなかった方、択一で涙を飲まれた方を乗り越えてきています。

発表前の張り詰めた気持ち、どうしようもない絶望感は今しか味わえませんよ、多分。

ちなみに私は発表2日前に東尋坊(自殺の名所)を訪れました(笑)


去年の自分を鑑みるに、やるだけの事はやった、という気持ちはあったものの、本当に受かっているのか、落ちたらどうなるのかという気持ちでいっぱいになり、不安でおかしくなりそうでした。
おそらく、過去全ての受験者は皆は多かれ少なかれ絶望と戦っているはずです。


司法試験は通過儀礼です。
合格発表までの絶望も通過儀礼と捉えて楽しむ気概をもて!・・・とまでは言えませんが、貴重な経験だと思い、大事に過ごしてください。

合格後、修習に入るまではジェットコースターのように時が進みます。
止まっていた時間が動き出す感じを楽しめるよう、私に関わってくださった全ての受験生、ブログを見てくださっている全ての受験生の合格を祈念しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿