2012年2月23日木曜日

合格後やりたいこと

気が早いですが、合格後したいことを夢想してみます。
合格してから公開したら「合格したからって急に調子乗って・・・」とか言われそうで嫌ですし。(他意はありません


修習に向けての手続きや勉強はもちろん、司法試験受験生のサポートをしたいという願望があります。
この思いが出てきたのは、一部を除き大学や合格者のサポートを得ることができなかったと感じているため。

サポートしていただけた方に対しても、主に自分の頼み方が悪かったせいで望むサポートが受けられなかったり。

具体的に考えているのは以下の2点です。

まず、無料添削。これは、知り合いの添削とweb上での添削をしたいと思っています。
修習専念義務()のせいで、12月以降、予備校で合格者からの添削を受けることは難しい。そして、実務に出たあとでは時間がたちすぎて司法試験に対しリアルな添削はできないと考えています。
よって、報酬をいただかずに添削する事で修習中も司法試験によって立つ事ができるのかな、と思います。
司法試験過去問であれば、分析を重ねているので短時間で効率的に添削することが可能ではないかとおもいます。
具体的には試験終了後に練ろうかなと。



次に合格者講義。
これは、座談会的なものではなく、方法論を本格的に教えてみたい。
予備校で山のようにある講義ですが、何のしがらみもなく大学で、無料でやりたい。

大学の文句も予備校の文句も、合格者の文句も、もちろん自分への文句も山のようにあるから。

普通の人が普通に受かるためにはどうすればいいかを伝えたい。

自分が落ちることで、司法試験に対する分析をより深化させました。
ロジカルに点数をかさね、受かるべくして受かる事により、がむしゃらに合格した方よりも他人に伝える事ができるのではないかと思っています。
受験指導に興味が出てきました。


そのためにもうからなけらば。うかりたい。受かろう!


次回は試験後発表までにBlogでやろうと思っていることを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿