2014年9月15日月曜日

戦略ガイダンス補足

去る2014年9月13日。

来年絶対合格するための戦略ガイダンス


と称して,京都・大阪でガイダンスを行いました。



各1時間のガイダンスだったので,舌足らずになってしまった部分が多く,20日(土)のプレゼミ前ガイダンスにて補足すべきことも多そうです。



京都・大阪では
「こんな戦略論が聞きたかった」
という点,レジュメに示した項目につきどこをお話しするか,アンケートを取らせていただきました。


票数が多かったものは今後文章化し,何らかの形で公開したいと思っています。





以下,京都・大阪のアンケートを公開いたします(匿名性が薄れないように文面は改変しています



【京都】

10点満点中

10点・・・1名

9点 ・・・2名

8点 ・・・4名

7点 ・・・3名


戦略と総論を詰め込んでしまったので,少し満足度が低くなってしまった点,反省しています。

とはいえ,


「普通の人」の合格方法について着眼するのはありがたい
矯正の必要性についてわかった
自己分析を深める重要性についてわかった
リアリティがあった
モチベーションが上がった


など,一定の評価を得られたことは良かったかな,と思います。





【大阪】

反省を踏まえ,戦略面に集中してお話ししました(それでも時間不足でした…

10点満点中

10点  ・・・2名

9点   ・・・2名

8.5点 ・・・1名

8点   ・・・6名

7点   ・・・3名

ということで,京都の時よりはいい評価をうけたかな,と思います。


その上で,


短時間でありながら内容が充実していた
具体的な説明がよかった
いい意味で「普通」であることを意識している点がよかった
時間が足りない,もっと聞きたい
合格への戦略に説得力があった
声が大きく,聞き取りやすい(笑


というプラスの評価をいただきました。



今回のマイナス評価はほとんど時間面で,もっと聞きたい!というものだったので,時間内に多くを伝える技術を向上させる必要があるな,と感じています。



アンケートの結果,今後,文章化する予定の項目は,





上位答案・判例百選の読み方(10票を超えるぶっちぎりでした)

メンタルの保ち方

精神論の使い方(メンタルの保ち方とは違う側面から)

予定・目標の立て方(全日程及び1日)

「復習」について


くらいです。

上位答案・百選の読み方は近日中にブログで公開します。

もっとも,いたって「普通の」話なので,拍子抜けしないようにしていただければと思います。




以下,明日以降の無料講義の告知です。


1.京都産業大学民法公開講義

9月16日
13:00~京都産業大学で行います。

http://www.kyoto-su.ac.jp/graduate/pro/lawschool/news/20140916_koukai.html


平成26年民法を題材に,ハコ総論をお話しする予定です。

飛び入りでも私は構わないのですが,事務手続上一声おかけください。



2.ハコゼミガイダンス&プレゼミ


京都 11:00~12:00 ガイダンス
    12:30~14:30 プレゼミ

大阪 17:00~18:00 ガイダンス
    18:30~20:30 プレゼミ

大阪会場では,ゲストをお呼びしています(参加未定


冷やかし大歓迎ですので,ぜひハコ思考を感じてください。


プレゼミで使用する問題は


平成25年民法


  



 ですので,予習していただければ2時間がより有意義に使えるかもしれません。



おいでやせ,山の上・京都の町中・大阪!











0 件のコメント:

コメントを投稿