主観的な各科目の癖でございます。
まずは公法系。
公法系~行政法で点数を落ち着かせ、憲法は配牌
憲法 → 魔界
<科目特性>
突き抜けるまで勉強するか、そこそこでとどめるか。後者の場合は運の要素が強いが前者で行けるほど余裕がない。
答案構成を事前に作成出来る。
<勉強方針>
発想を鍛えるにとどめる。ほかの科目に勉強量を費やす。
<処理方針>
タイムリミットまでは真の利害対立について考え、無理ならあきらめて無難に書く。
問1で主張を全部出しきって問2で全部つぶす、合憲パターン。
ステレオタイプ上等、上位は狙わない。狙ってこけるのが怖い。
行政 → 誘導・2段階思考
<科目特性>
訴訟と実体に2分割できる。誘導が丁寧。
<勉強方針>
訴訟要件につきカタを作り、完ぺきに抑えた上で個別法解釈に慣れておく。
処分性・原適・裁量は書けなければ負け。
<処理方針>
最悪箇条書きになっても誘導に乗り切る。短答レベルの百選知識と理由のこじつけ。
条文は項・号まで。
0 件のコメント:
コメントを投稿