2012年3月20日火曜日

模試の復習

余り踏み込んでやらない方が良さそうです。

特に選択科目の解説冊子(私が受験したのは経済方なので、経済法に限定しますが)は個人的に首を傾げるものでした。
配点事項が本試験と乖離している。当然使われるべき事情が上がっているのに配点されていない、など。

まぁ、論文の復習は成績が返ってきてからもう一度確認するくらいにとどめます。




問題は択一。

今回は62-84-61で207。
採点で多少ミスしていたとしても210はこえないでしょう。

私は去年、模試で215、本試験は247。
今年も7割の245くらいを基準として、余り択一を重視していなかったのでこの結果もいた仕方ないかと。
ここから詰めることで点数の伸びが期待できます。

詰めないと、足切りも視野に入りますからね。それは避けたい。

そこで、(嫌ですが)復習をすることに。
しかし、復習の前に検証して見ました。
本当に択一の実力が下がっているのか。


今回、択一の民事系が84点(41-20-23)。できなかった意識はなかったのにすごく悪い成績でした。

本日、H22の民事系を解いて見たところ、58-28-30でほぼ8割、116点取れました。


一年ぶりに触れるので、細部まで答えを覚えているわけではありません。
多少は答えを覚えているとしても、本試験と模試の傾向には有意な違いがあるのではないかと思いました。



とは言え、最低限の知識があればこんな点は取らないはず。
ということで、知識は抑えておこうと思います。



目指せ280(いうだけはタダ


0 件のコメント:

コメントを投稿