2014年5月19日月曜日

試験後の動き

皆様,司法試験及び予備試験(択一),本当にお疲れ様です。


本日は司法試験終了後何をするかについて軽く記載します。



1.就職活動

事務所訪問・サマークラーク・先輩への電話テロ。
様々な手段を用いて業界の常識を知ることが肝要です。





2.再現答案作成

できればしてください。
心の傷をえぐる作業で大変だとは思いますが,新鮮なうちの再現はどのような場合も貴重な資料になります。
お化粧のない答案は後輩の役にも立ちます。少なくとも構成は置いておいた方がいいのではないかと思料いたします。





3.勉強

できれば(r
ちなみに,私は

(1)自分が選択しなかった選択科目の基本書通読(水町先生の労働法を読んでいました)

(2)親族相続(窪田先生がおすすめ),執行保全(和田先生…かなぁ),刑法各論(好みですが,私の好みは西田先生),要件事実(岡口J問題集か30講)及び両訴手続。

修習でも再受験でも役に立つであろうと思うところを勉強していました。

      






4.択一の自己採点

こちらもできれば(r
予備校の速報・2ちゃんねるなどで。
今後の方針が決まると思います。






5.遊び

いうまでもありませんね。
真夏の蝉のように遊んでください。


その他,個別具体的に質問いただければある程度お応えできると思います。







【PR】
関西地区在住の皆様,速報会します!

5月24日(土)@辰巳大阪本校

西口先生(民事系),岩崎先生(公法系),塩見(刑事系)

1科目30分程度ですが,本試験を講師陣がどう解いたか,いかなる分析がなされたかという点を開設しようと思います。

・・・おっp(自重






0 件のコメント:

コメントを投稿