2014年5月15日木曜日

sioMinnからの手紙

5/17にマイドーム大阪で配布した

「sioMinnからの手紙」


を直接お渡しできない方のために当ブログで公開いたします。


*当たり前六法については2014年5月17日の刑事系第2問開始までの公開予定

➡︎公開終了しました


以下,公開いたします。




1.sioMinnからの手紙

2日間の受験,お疲れ様です。
中日を挟んだとしても,あまり疲労が抜けていないことと思います。

しかし,それは周りの受験生も同じことです。疲れた頭で大量の事務処理を要求される刑事系にこそ,「当たり前六法」が効くと思います。

当たり前六法とは,本番5分前に見るべき「分析の視点」につき,まとめたものです。
入らない知識を詰め込もうとするより,いつも通り検討手法をなぞることが効率的かと思い,作成しました。

司法試験では,事実と条文に素直な答案が喜ばれます。
奇をてらい,学説に走った答案ははじかれます。
そんな「当たり前」を忘れず,残りの論文4時間を精一杯戦い,重い六法を持ち帰ってください。


今回は,試験当日ということで,各科目の「当たり前」を7つに絞ってみました。

7つといえば・・・?




7つの当たり前を答案で集めて,合格という龍を呼び出し,願いを叶えてください!!


3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ツイートの拡散で、土曜日の件を拝見しました。東京にいるのですが、本校で中継等、されるのでしょうか。

    おわかりになりましたら、教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんにちは,興味を持っていただいてありがとうございます。

    さて,ご質問の件ですが,
    1.関西独自企画であり,現在中継・後日配信などの予定はない
    2.私個人として,終わってから「50点取るためにはこれくらい構成したらいいのではないか」というものを出そうかは検討中
    3.大阪LIVEの盛り上がり次第で配信する可能性は0ではない(低いとは思います)

    というところです。
    今週なのですが,まだ素材が出て間もないので,はっきりと回答できず,申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。

      私は、去年の夏に講義をききました。


      今年の択一が結構難しくて、傾向もかわり、ちょっと凹んでいます。
      来年にむけて、手だてを尽くしたいのですが、たよるところがなく、とりあえず客観的な意見を聞きたかった次第です。

      東京でも同じような趣旨の企画もあるかもしれないですね。
      いろいろあたってみます。


      また、ブログ拝見させていただきます!

      削除