昨日をもって,京都産業大学で行っていた修了生向けチューターゼミが終了しました。
先週土曜日をもって終了した辰巳法律研究所でのハコ思考ゼミと並び,私が担当する平成26年司法試験に向けた講義はすべて終了しました。
今後,ゼミ生からの質問対応などはありますが,ひと段落といったところです。
今回の受講生は,私が講師として本格始動し始めた最初の世代ということもあり,拙い点も多々ありご迷惑をおかけいたしました。
そんな中,主として受講生の努力の結果,ゼミ開始当初と比較し答案の出来がどんどん良くなっているのが見て取れたことはとてもうれしいものでした。
後は結果のみ!
9月のうれしい報告を期待しています。
ここからはゼミ生を中心とした私にかかわっていただいたすべての方に向けての言葉。
試験は不安なものです。
不安に打ち勝つために勉強を重ねてきた方もいるかと思います。
しかし,試験当日までに,完全に不安を払しょくできた方はいないと思います。
合格者の大半は不安なまま受験し,不安なまま合格しています。
あなたは必ず合格します。
とは言えません。
しかし,自分の努力を信じ,わからない問題が出たときもパニックにならなければ,合格の可能性は上昇します。
せっかくの努力,どうせならすべてぶつけましょう。
主観的なミスをしても,択一の最終設問が終わるまでは得点は決まりません。
簡単に「あきらめるな!」ということはしたくないので,長々と書いてしまいました。
・京都産業大学のゼミ生
・辰巳法律研究所のゼミ生
・個別に添削させていただいた方
・大阪大学・立教大学でのハコ思考ゼミ受講生
・東北大学でのハコ思考飲み会(?)参加者
・「独占禁止法のハコ」「当たり前六法」を購入していただいた方
・ツイッターのフォロワー様
そして,
・このブログの読者の皆様
全ての方が自分の力を出し切ることを祈念しています。
私は皆様の味方です。
前日にでももう一度見返していただければ幸いです。
ps.今年から大阪会場に行こうと思います。
少なくとも土日は行きます。
面識がなくても気軽に声をかけていただければ,と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿