2012年9月2日日曜日

現状報告

お久しぶりです。9月になり,残り10日を切りました。そろそろドキドキも高まってきましたし,結果待ちの方のほとんどはドキドキしていることかと思います。

会社法の再現をアップするのが先だ,と言われそうですが,5月以降の過ごし方を含めた現在の状況を簡単に記事にしたいと思います。


1.旅行
旅行といっても国内で人と会いに行ったり一人旅をしたりというのがほとんどです。
近畿地方10回脱出を目標にしていたのですが,現在7回。
名古屋4回
尾道1回
ディズニー1回
徳島1回
ですね。ちなみに私はずっと野球をしていて中日ドアごんずのファンなので試験終了後中日の試合を5試合見に行きました(4勝1分け!)。

今年は後述するように就活があまりうまくいかなかったので,「日本を見る」というテーマで色々見てきました(観光の言い訳)



2.自転車
去年の発表前にスポーツサイクルを購入していろいろな場所に行きました。
累計1500キロ,前述の名古屋のうち1回は自転車で行きました。
「日本を見る」というテーマの下,地方のお年を召した方とお話したり,開発されかけで止まっている現場を見てみたり,今後の日本がどう推移していくのかを自分で考えるよいきっかけとなりました。
体力も維持できましたし。



3.飲み会(人と会うこと)
当方,下戸なのですが人と会うのが大好きなので飲み会のよく顔をだしています。
それに加え,もてる限りの人脈を駆使し,弁護士の方や様々な業種の方とお話しさせていただく機会を作っています。
いろいろな人の話を聞き,合格した場合の弁護士像,仮に落ちてしまった場合の将来像を固めています。



4.バイト
当初,法律事務所に再雇用してもらう約束だったのですが,拘束時間の関係でわがままを言わせてもらい,お断りいたしました。
その後,しばらくニートだったのですが,8月だけ派遣でコールセンターのアルバイトをして交際費の下支えに充てました。



5.就活
サマークラーク全滅というにわかには信じがたい事態に遭遇してしまいました。1つくらいは行けると思っていたのですが,認識が甘かったようです。
分析した結果,

・もともと成績でとってもらっていたわけではないので2回目ともなるともう一度の不合格推定が働く
・2回目の人を取る事務所には去年の段階で採用されていた

というのが主たる原因かな,という結論に至りました。
実際にいろんな方に「おまえはすぐ決まる」「弁護士向きの考え方だよ」と(おせじでも)言ってもらっており,自信は揺らいでいません。(うそです,すこしゆらいでいます

合格後すぐに走り出せるように現在準備中,充電中といったところですね。ちなみに,確認している中で,大阪では合格後の事務所説明会を公募しているのが現在2事務所,そのどちらのESも書きました。

その他,説明会にはいくつか参加させていただきました。最悪でも年内に1つは内定を取りたいと考えています。



6.勉強
してません(断言)
6月に一度取りかかろうとしましたが身が入らないのであきらめました。不合格になった場合,もう一度チャンスがあるわけですが,やるかどうかは現在不明です。
法律への興味を失わないように読み物(死刑制度について・法廷ものの小説)に触れる程度ですね。いわゆる勉強は一切行っていません。






てな感じで日々を過ごしています。
合格に絶対の自信があるわけではありません。正直6:4くらいかな,と思っています。しかし,合格後すぐスタートを切れるように(勉強以外で)できることはすべてやろうと思っています。


・・・うかってたらいいなー。




*会社法の再現ですが,再現度が著しく低いのと出来があまりにも悪いのでアップするかどうか悩んでいます。アップするとしても9/9,10くらいだと思います。興味ある人(がいれば,ですが)はもうしばらくお待ちください。受かったら間違いなくアップしますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿