2011年11月2日水曜日

コンメンタール

インプットシリーズ。


百選を読んで趣旨規範本に流し込むという勉強は順調に進んでいます。

百選を読む際にもう一つ手元においているのが、コンメンタール(予算の都合上、択一六法)。

試験に持ち込めるのは条文のみ。
今学んでいるのがどの条文のどの文言解釈かということを知るために、条文の並びにそって簡単に情報整理をしてくれるので愛用しています。


やはり、条文を見て趣旨、要件、効果が出てくるかどうかが基本ですから。
将来は手持ちで条解を揃えたいです。我妻コンメンタールは持ってるんですけどねー。



コンメンタール大好きという姿勢は、実務家にも褒められた事を付言します。


0 件のコメント:

コメントを投稿