2011年11月4日金曜日

ストレス

試験勉強はストレスとの戦いだと思います。

適度な息抜きが大事なのと同様に、いかにストレスをかけず勉強するかと言う点も大事です。


前者について僕は、「適度」のレベルを超えているんじゃないか?と思うほどの息抜きをしているので問題ありません。(飲み会、自転車通学などなど



後者の点で最近悩んでいます。

僕が落ちた主たる理由はインプット不足です。そこははっきりしています。
そこで、最近はインプットを以前より多めに行うようにしています。

これが、ストレスフル。
本質的に法律の勉強に向く人ではないのではないかと、自分の資質を疑ってます。


そこで、インプットの際にいかにストレスを減らすか、と言う点がテーマになります。

最近試しているのが

音楽を聞きながら勉強することと、
眠たくなったら無理せず遠慮なく寝ること、
自分が調べる範囲を超えたらその瞬間に人に聞くことです。



音楽は、脳がそっちに集中して散漫になると言うことから今まで敬遠してきました。
しかし、どうせ物音で散漫になるのだから、物音が聞こえなくなる分いいのではないかと試しています。
今までは物音がない時に10、物音がしたら5だったのが、常に8の集中を保つイメージです。


寝ること、これは適度な息抜きと言う所にカテゴライズされるかもしれませんが。最近は眠気がどうしようもなくなる前に短く寝るようにしています。


人に聞くこと。わからないことって結構ストレスがたまるんです。
もちろん人に聞くことは人の時間を使うことですから、礼儀として自分の手の届く範囲は調べます。でも、手が届く範囲以上は調べません。
で、聞く方法はTwitterです。暇な方に答えてもらおうと。答えがこなければ、その時にはじめてメールで質問します。
この手順を踏むことで、消化不良が少なくなっている気がします。


ストレスを減らし、楽しく合格に近づきたいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿