ストイックであれ、って最近よく言われます。
でも、自分の性格上ストイックなのは無理。潰れます。
ここでいうストイックとは、机の前にいる時間を出来るだけ増やすこと。
ストイックにすることの良さは落ちた時にしかでないと思います。
「あんなに勉強したのにダメだった、惜しかったね」
という、他人への免罪符。
私が落ちた理由を他人に聞いていった時に、大体の方に勉強不足と言われました。(ここまでストレートに言われることは少なかったですが
受かる人は直前に海外旅行行っても、1ヶ月ストレスで勉強が手につかなくても受かる。
もっとも、前回の受験の際は漫然とこのような言葉に甘えていた節があります。
その方々が受かった理由は、それまでの積み重ねが合格に達していたから。ただそれだけ。
やっぱり、真剣にやる時間×効率が一定ラインに届くかどうかなんです。そう思います。
そこで、ストイックにやるかどうか、メリハリをつけるかどうかは個人の自由。
ストイックにやってるふりもしんどいですし、誰かにアピールするために勉強しているわけでもない。ただ、自分が受かって弁護士になりたいからそのための通過儀礼を超えるために勉強しているだけ。
もちろん、ずっと勉強して合格するのがベストです。でも、自分にはできない。
だから、息抜き含め、できる範囲で全力で!!
でもやっぱり、自分はかっこ悪い落ち方したなー(
0 件のコメント:
コメントを投稿