2011年11月29日火曜日

飴と鞭(他者からのもの)

最近心のバランスが崩れています。

原因は65期司法修習が始まったこと。
考えまい、としてもやっぱり考えてしまいます。
なぜ自分がまだ大学で勉強しているのか、という情けなさと違和感に苛まれています。

考えても仕方がないし、やらなければならないことがはっきりしていることも分かっています。
しかし、理性通り感情が動いてくれない。

こう言う時は自分から好転させるのは難しいので、他者からの刺激によって流れを変える必要があります。


そこで飴と鞭。


考えつく飴としては、法曹関係者じゃない方におもいっきり愚痴を聞いてもらうこと。
出来るだけ利害関係がない人がいいです。
探すのがまた、難しい。

こっちはゆるゆるさがして行こうと思っています。


鞭の方は、無理矢理に勉強の流れに自分を追い込むこと。
私は弱いので、弱った時に自分から追い込むのは無理。というか、昨日、今日と精神面の不調でゼミを休んでしまっています。

そんな自分を追い込むため、明日は早い時間(主観的)にあえてゼミを組み、遅刻に対して厳格な罰を下すことにしました。
明日のゼミのメンバーの中の一人に頼み、罰の内容を決めてもらっています。

依頼した時の彼の顔から、彼はむしろ遅刻したほうが喜ぶのではないか、とも考えています。恐ろしい。


さて、この鞭がうまく働くでしょうか。

今回の、精神面の落ち込みは、通過儀礼をパスするため乗り越えなければならない障害だと思います。
乗り越えても次の障害があると思えばげんなりしますが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿