2013年9月10日火曜日

2013年司法試験合格発表

本日,司法試験の合格発表がありましたね。
法務省のサーバダウンももはや様式美です。
合格者数は2049名。合格率(実受験者ベース)は26.7%。


法科大学院別上位合格率(対実受験者比)は以下の通り(手打ちなので間違えていたら申し訳ないです)。


1.慶応義塾大学法科大学院
 354人受験201人合格 56.8%

2.東京大学法科大学院
 357人受験197人合格 55.2%

3.一橋大学法科大学院
 123人受験67人合格  54.5%

4.京都大学法科大学院
 246人受験129人合格 52.4%

5.愛知大学法科大学院
 28人受験12人合格   42.9%

(参考)
 予備試験合格者
 167人受験120人合格 71.9%
 


合格された受験生の皆様,時が流れるのは早いので,うれしさに浸りながらも,今すべきことを行い,次のステップへ進んでください。

惜しくも不合格に終わってしまった方,今は思い切り落ち込んでください。

「今回の問題で,今回の回答では足りなかった」

のは事実です。
人格もなにも否定されたわけではありませんが,足りなかったことは事実です。


来年受験される方は確実に合格しましょう。

思い切り落ち込んで,そのあと敗因分析してください。作業はすごくつらいですが,向き合ってください。
具体的な手法の一例は,私も示します。参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿